📋 盤面・駒配置
- 盤面: 9×9マスの正方形盤面を使用
- プレイヤー(黒駒): 盤面下側からスタート(黒マスのキング)
- CPU(白駒): 盤面上側からスタート(白マスのキング、180度回転表示)
- 各プレイヤーの駒: キング1個(サイコロ) + A~E駒5個
🔄 ゲームの流れ
- ターン制: プレイヤー → CPU → プレイヤー の順番
- 駒の選択: 自分の駒(キング・A~E)のいずれか1つを選択
- 移動: サイコロの目に応じた移動パターンで動く
- カウントダウン: 通常移動後、サイコロの目が1減る
- 駒取り: 相手の駒がいるマスに移動すると、その駒を取れる(ランダム振り直し)
🎯 勝利条件
- 相手のキングを取る → 即座に勝利
- 30手終了時 → 駒の保有数が多い方が勝利、同数なら引き分け
- 相手の駒が全て動けない状態 → 勝利(まれなケース)
全ての駒(キング含む)が動くたびに、サイコロの目が1ずつ減ります
6→
5→
4→
3→
2→
1→
6
※ 1の次は6に戻ります(循環)
- ゲーム開始時: 全ての駒(キング含む)に1~6の目をランダムに割り当て
- 通常移動時: サイコロの目が1減る(6→5→4→3→2→1→6)
- 駒を取った時: 取った駒のサイコロが1~6にランダム振り直し
🎲 正確なサイコロの動きパターン
🎲2
桂馬の動き - 2マス前に進んでから1マス左右
🎲4
桂馬+左右 - 桂馬の動き(2マス前→1マス左右)+ 左右1マス
🎲5
変形十字 - 前(1マス)+ 前(2マス)+ 後左右(1マス) ※飛び越え不可
🎲6
斜め4方向+遠距離桂馬 - 隣接斜め4マス + 遠距離桂馬(2マス前→2マス左右) ※斜め移動は飛び越え不可
⭐ 成駒システム(レベルアップ)
- 移動回数カウント: 各駒の左上に移動回数を表示(0→1→2→3→4→5→成)
- カウンター色変化: 移動回数に応じて色が変化(5=緑、4=黄、3=橙、2=赤橙、1=赤、0=黒、成=金)
- 成駒条件: 6回移動すると「成」となり、駒が金色に光る
- 追加移動: 成駒は図解の赤色マスにも移動可能(基本移動+特別移動)
- 成駒効果: より多様な移動パターンで戦術の幅が大幅拡大
- 永続効果: 一度成駒になると、その後もずっと追加移動が可能
⭐ 成駒の追加移動パターン
成駒は基本の移動に加えて、以下の赤色マスへも移動可能になります!
🎲1成
前方1マス + 後方1マス追加 - 前後に移動可能
🎲2成
桂馬の動き + 後方1マス追加 - 後退も可能に
🎲3成
前・左・右 + 後方1マス追加 - 十字4方向すべてに移動可能
🎲4成
桂馬+左右 + 後方1マス追加 - より多彩な移動が可能
🎲5成
変形十字 - 前(1マス)+ 前(2マス)+ 後左右(1マス)+ 後(2マス) ※飛び越え不可
🎲6成
斜め4方向+遠距離桂馬 + 後方遠距離斜め追加 - 最強の移動範囲